徒然
涼月ノ劇場 涼月ノ書架 リアルゲテ部屋 つれづれなるままに ひぐらしぱそにむかひて なんてね。

※ゲームプレイ日記の日もありますが、新作の「ストーリー的」ネタバレはしておりませんです。
※拍手コメントや目安箱の簡単なお返事をする事もあります。(必ずではありません)

●2023年8月21日「あつい。」
もうそれしか出て来ないですね。こんにちは管理人です。
出勤時など外出時は首にアイスノンベルトが手放せなくなっております。首が冷たいだけでかなり違う。
ちょっとPC起動する用事がありましたのでついでに浮上してみました。
いやもうエッジにいまだに慣れない(職場では主にクロムさんである)上にタグとか忘れつつあるので
ここを更新しようと思う度に「どうやってやるんだっけ…【ソース】は…【ソース】はどうやって出せば…!」
と悩む体たらく。そうかファイルを右クリックしてプログラムから開けば…ブツブツ。←メモがわりに。
そういう状態なのでそろそろケジメはつけなければなと思います。
オタク魂は健在なのですが熱量の問題ですね…。
過去の日記(↓)見ると、うわぁ懐かしいとか思います。語りまくりだわ。
近況とは言えないかもですが、先月長年の悲願である東京03の単独ライブ観ました!
ここ数年ライブといえば落語しか行ってなかったのですっかりユルユルになってましたが(それもまたいいんですけど・笑)
いやー、ナックスさんの公演観に行った時のことを思い出しましたわ。あの熱気。物販の行列。
電車の時間の関係でグッズとか「お見送り」に参加出来なかったのは残念でしたが
最ッッッ高でした!コントはコントですが、最早立派な演劇作品ではないかと思いました。
また来年も来ます!て飯塚さん言ってた!!!私もまた来年行くーーーーーー!!!!!
来月はまた落語行きます。今度は母と。●●さんなら観たいわーと言っていたので、せめてもの親孝行。
今季のアニメは「アンデッドガール・マーダーファルス」がお気に入りです。
ホームズのCVが三木さんなんて、海外ドラマ好きはニヤニヤしちゃいますよネ。キャラは当然違うとはいえ、ご縁だなあ。
「るろ剣」は悪くはないんですが、早くも3話めで絵が雑になったと思うのは私だけ…?
そんな感じの今日この頃。今回はこれにて。

●2022年10月13日「半年経ってる!」
毎度御無沙汰してます管理人です。ええー前回3月ですかーええー……。
ずっと拍手もいただいております。最早サイトの内容云々よりも管理人の生存確認の為に押して下さっているのかなぁ…
なんて。有難うございます!
色んなことがありましたが、まずは8月の大雨ですね…。
我が家は幸い何の被害もありませんでしたが、20年JR通勤していて史上初!帰れませんでした…。
そもそも出勤しなければ良かったんだよな。どんどんどんどん降ったもんでJRさんも運行計画出す余裕もなかったのでしょうな。
お昼にK川決壊のニュースを見て、もう帰ることは諦めまして。すぐホテル探して、幸い部屋を取ることが出来ました。
寧ろ大変だったのは翌日で。
遅番だったので、帰る頃には運行再開していると思っていたのですが、
15時の再開予定が17時になり19時になり20時になり21時になり…
22時前に漸く電車が動いて、途中までは行けたのですがそこからが再開見込みが立たず、
結局家族に車で迎えに来てもらって、辛うじて日付が変わる前に帰れましたが、再開待ってたら1時にはなっていたと思います。
その翌日が早番出勤だったもので4時間ほどしか寝られずにまた出勤という。流石に単純作業しか受け付けない脳になっていましたヨ!
あれ以来雨の音がバチャバチャ聞こえると怖いです。
普通の日常の有難味を改めて感じた次第です。
さて閑話休題。
ゲームは相変わらずやる時間がありません。ああゲームしたい。
時間ないのにDQXオフライン届いちゃうし。そもそもXIも放置状態だし。
ライブアライブ買おうかどうか悩んでとりあえず体験版はDLしてあるのですが…
そしたらアレのリマスターとかソレのリマスターとか。勘弁してくれい。
そういえばLoMのアニメ化ですよ。奇跡的にこっち地上波放送してるじゃないですか。
愛し抜いた作品なだけに、正直このまま美しい思い出にしておいてくれよと思いますが。音楽下村さんだし…。
初回録画はしてみたんですけど、何か怖くてまだ視聴しておりません。
どうせなら聖剣3をアニメで見たかったですねえ。夢の6人旅にして。
元々が淡泊な内容ですからアニメ独自の要素沢山入れていただいて。
声と動きのついたホークアイがどんだけ愉快か見てみたかったですねえ。ウフ。
今季アニメ盛り沢山すぎてやっぱゲーム出来なさそうです。
でもチェンソーマン…チェンソーマン見れない…見たかった…ガクリ。
マンガ!これ以上積ん読を増やさないように消化していくのが大変ですが。
因みに今一番好きなのは「出禁のモグラ」です。単行本買ったら3回は読み返します。
さて「税金で買った本」というマンガがあります。色んな所で紹介されて話題になったので今は御存知の方も多いでしょう。
私の場合はそもそも同僚から教えてもらいまして、電子で無料で見られる話もあるので是非とも!ということで
読んでみたらもうこれが図書館司書(非正規ですが…)をやってる身としては共感しかないマンガでして。
(紛失弁償終わったらその瞬間紛失本は消えてなくなればいいのに、って分かりすぎ!!)
「これから来るマンガ」ノミネートをきっかけにうちのような田舎でも漸く平積みされるようになったので、
そのタイミングで大人買い(といってもその時点で3巻まで)しました。
電子疲れるから嫌なんですよ…。
いまだかつてここまで赤裸々に図書館の業務について描かれたものはないと思います。
図書館ものって何かキラキラお仕事頑張ってマス☆みたいなのが多いじゃないですか。
まあ高校生をすんなりバイト採用したり、巨乳の司書のお姉さんがいたりする辺りはファンタジーですけども。
図書館の現場での勤務経験があるか、ものっっっすごく丁寧に取材したかじゃないとここまでの話は書けないんじゃないかと
思っていたら、やっぱり作者さんは司書勤務経験のある方だったんですねー。
先日久々に電子で無料の話を読んでみたら蔵書点検の回で、
うちの子供は返したって言ってます!と弁償本片手に怒鳴っているお母さんが出ていて、もう「あああ〜……」でしたよ。
(でもこのお母さん、弁償本持って来てくれただけまだマシじゃね?とか思ってしまう自分が哀しい)
昔、長期延滞の督促電話したら、本人を電話口に出してくれないお母さんがいたことが思い出されます。
「息子は返したって言ってますッ」の一点張りで。
その息子、ハタチ過ぎたいい大人なんですけどね………。
イタ電の回もビックリでしたね。こんなことがあるんだ、ではなく、これって全国共通なんだ、と。
白井さんが最近非正規だと知って親近感爆上がりしました。白井さん…頑張りましょう…!(泣)
ハッ、愚痴がダラダラ続きそうなのでこの辺にしときましょう。
ともかく、図書館の仕事に興味のある方や、やりたいと思っている方にはオススメしたいマンガです。
図書館ごとのローカルルールもありますが(借り直しのこととか特に)、根底に流れる精神は同じなので、同業者は共感できます。
あと、私も昔先輩に言われたことがありますが、「司書にとって一番大切なのは人あたり」だと。
人とのコミュニケーションが大事なので、本が好きなだけでは出来ないよってことも、
このマンガの中でしっかり描かれているのが感動しました。
他に大切なこと?
体力ですよ。あと体力と、体力と、体力です。
二の腕がほんのり逞しくなってフェミニンな夏服が似合わなくなるとか司書女子あるあるだと思うんですけどどうですか。
おあとがよろしいようで。

●2021年3月23日「しまったあー。」
忍者カウンターが停止になるの、31日だと思っていたら1日だったー。
最後にカウンター確認したかったのになあ。しくったわ。
前に確認したのがいつかは分かりませんが(少なくとも昨年末以前)
191296が最後に見たカウンターです。
まあここからそんなに増えてないと思うので、そのくらいだと思っておきます。
19万回余り、ご来訪ありがとうございました!
って、何だか閉鎖するみたいですが今のところとりあえずは今はこのままで。
(いや殆ど閉鎖しているようなものですが)
カウンター等停止に伴い、タグを手直ししました。
何だか色々忘れてしまっていて、これで大丈夫なのかいささか不安なのですが。
閑話休題。
サガフロリマスター版楽しみー。
…ただ腰を据えてゲームする時間がなかなかなくて…(泣)。
相も変わらず、マンガもゲームも積まれております。
仮面ライダーゼロワン今頃見ている体たらくです。不破さんかっけー。
昨年は落語1回(まだうちの県ではそれほどコロナが騒がれてなかった頃)、映画1回しか遊びに行けませんでした。
今年はもっとお出かけしたいです。カラオケはまだまだ行けそうにないですが…ガクリ。

●2020年5月9日「まさかの即レス!」
私信しかありません。(オイ)

>Hとさん
うわあん嬉しいですうーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
うちのメルフォがいまだに稼働してくれているのにも感動しました。何年ぶりだ。
こちらも在宅勤務でPC起動率が上がっているのが幸いしました!
多分あれ、3DSでフレンドになっている人がSwitchでも遊び始めたら、「なれるかも?」の所に表示されるんだと思います。
Hとさんもしっかり表示されてますので私もそちらにしっかり表示されてると思われます。
まあ、セールとかゲームニュース見たりしか殆どやってないのでプレイ履歴見ても面白くないと思うんですけどね(笑)。
そちらのメルフォから後日改めてきちんとお返事送らせていただきます!ありがとうございました!

●2020年5月6日「カラオケ行きた-----------------------い。」
どうも御無沙汰しております管理人です。いい加減何年の日記なのか分からなくなって来たので年を追加しました。
この下の日記は福井豪雪の時なので一昨年…か?
何とか元気にしております。こんな開店休業中然の所にも、拍手がたまにありますので有難い限りです。
今こういう世の中ですので、私の職場も二班交代制+在宅勤務となり、落ち着かぬ日々を過ごしております。
在宅勤務とはいっても、実際在宅で出来る仕事はものすごく限られています。
職場のPCやデータ持って帰る訳には行きませんし。
職場にいれば、この機会を利用して書架整理(除架・除籍含む)をガンガン進めて行きたいのですが。
利用者がいなくとも、図書館にはたくさん仕事があります。
休館中は電話当番の職員さん以外は土日祝日休んでいいということで、
実に約17年ぶりのGWを貰えたわけですが。こんな時に連休貰っても全然嬉しくありません。
掃除でもしようかなってなりますよね。掃除とか冬物片付けとかマンガの整理とか、結果それなりに充実した連休でした。
実を言うと、3月に生まれて初めて入院を経験しました。
昨年夏頃にたまたま受けた大腸がん検診をきっかけとして、お腹の中が色々大変な事になっているのが発覚し、
命に関わる事ではないけど、ほっとくのも良くないので手術しましょという事になり、半年かけて準備しまして入院・手術しました。
折しも世の中こういう事態になり、病院の方も院内感染を防ぐ為、入院患者の隔離措置が行われていたので、
基本病室(個室で良かった)に軟禁状態、面会謝絶、手術当日でさえ家族にも会えないという状態でした。
(家族からの物品の差し入れは受付を通せば看護師さんが持って来てくれるので不自由はしません)
元々友人や同僚などの見舞いは、こんな時だし来なくていいからねと断っていたのですが、結果的に断るまでもありませんでしたね。
まあ、職場の見舞いを断るいい口実にはなりました(笑)。
仕事には先月から復帰しましたが、術後ではあるので無理しないように動いております。
親にはこんなになるまで何で気付かないんだ!とこっぴどく叱られましたが、
気付くわけないっすよ。大きな病気何一つしたことのない人間なんてそんなもんっすよ。
歳を取ると色々身体に変化があるものですね。健康だから!とタカを括っていると、知らない間に身体の中で色々起こっているものです。
がん検診で分かることってがんだけではないんですよ…。
ある程度の年齢になったら各種検診は受けましょう。今はそれどころじゃないですけども。終息したら。
私ももっと早く分かっていれば手術までしなくても良かったのですが結果的に大ごとになりました。トホ。
実を言うとまだ完全に病院との付き合いが切れた訳ではなくて、
来月腸の精密検査予約の為の検診に行く事になっているのですが…どうなる事か。不安です。

入院中は3DSでDLしていたDQ2をやったりしていたのですが、
ラスダン入る前にもっとレベル上げしておこうかなという所で時間切れ(=退院)となってしまい、
これ以上放置プレイのDQ(6、7、11)を量産するわけにもいかないのでこれは終わらせようとちょこちょこ頑張っております。
そういえば、Switchも買ったんです!(Hとさんフレンド申請してもいいですか。何するわけでもないですが)←完全に私信
まだまだ買う気はなかったのですが、「moon」と、「ロマサガ3リメイク版」が出るという情報を見た時に
これは買わなければ!どうせなら増税前に買った方がいいよね!と、
Switch本体と、どうせならと「聖剣コレクション」も一緒に買いました。
FF外伝はやったことがなかったなと、ちょこっとプレイしてみたのですが、
スタート直後に死にました。その後も頑張ってヒロイン仲間にした所まではプレイしたのですが
流石昔のゲーム、不親切さがたまらない(笑)。マップが全然分からなくて、無理だと諦めました。
そして巷を騒がせる「聖剣3ToM」。退院の翌日に予約しまして今既に手元にありますが、まだプレイしてはおりません。
基本声もムービーも要らない派なのですが、何だかんだ気になるもので。
死を喰らう男はずっと千葉繁さんが甲高い声でキャキャキャ!てやってるイメージだったのに杉田さんて度肝を抜かれましたよ。
カッコ良すぎないか……。
既にプレイしている同僚(男性)にどんな感じか聞いてみたところ、
アンジェラとリースが目の毒」とのことでした。
そうね、元々水着みたいなカッコで戦ってますもんね、あの子ら。
攻略本&設定資料集は買ったのですが、ジェシカ巨乳だな。美獣にも負けてませんよ。寄せて上げてる感はありますが。
フラミーとブースカブーのイメージイラストはくふふと思わず顔が綻んでしまいますよね。
ケヴィンとシャルロットの呼び合う声が聞こえて来るようです。(幻聴)
ヒースは20代前半のお兄さんという印象でしたが、えらく年齢が下がったように見えます。アンジェラよりも下に見えます。
最初にどういうパーティでやるべきかと悩んでいます。
ケヴィン主人公なのは当たり前なのですが(聞いてない)
初めて旧作をプレイした時のようにケヴィン・ホークアイ・リースで行くか、野郎パーティにするか悩みます。
因みにホークアイ(いちいちホーク愛と変換しないで欲しいうちのPC)はナイトブレードしか考えていませんが
ナイトブレードに関しては結城さんのイラストの方がカッコ良かったな…。
積ん読も勿論なのですが積みゲーもかなりの数なのでほんと、片付けたい(=プレイしたい)のですけどね…。PS2が稼働出来る間に…。
あとDLifeさんが放送終了してしまったせいで海外ドラマが激減。つまんないつまんないつまんない。
NHKとWOWOW頼みですよ。無料チャンネルであれだけ海外ドラマ放送してくれるところって稀少だっただけに残念。
せめてレッド・ジョンと決着つくまでは放送して欲しかったわ……。(何の話だよ)

さて長年お世話になった忍者カウンターさんが来年3月1日でサービス終了ということで。
アクセス解析などはいいですがカウンターが終了となると…なかなか寂しいものがあります。
かといって他の所を探したりする気力や熱意があるわけでもないので、終わったらもう終わりかなと思います。
こうやって好きなことを語れる場がなくなるのも寂しいなーとダラダラ開けて来たんですけども、そろそろケジメのつけ時なのかな…。
まだちゃんと決めてませんけど。でも閉める時はきちんと予告するつもりです。
きちんと出来てなかったら何か不測の事態が起こったかなと思って下さい(笑)。
そう言いながらカウンターなくなってもダラダラやってる可能性も…(その辺にしとけ)
それでは今回はこれにてどろん。

●2月15日「もう雪は見たくない。」
御無沙汰しております管理人です。
沖縄楽しかったです。(いつの話だ)※12月の話です
いまだかつてない程に雪を憎み寒波を憎んだ数日間でありました。
詳しいああだこうだは色んな所で言われてると思うので敢えてここは詳細をカットしまして。

14日にNACSさんの名古屋公演を観に行く事になっていたのに
ここ数日はしらさぎとサンダーバードが全く動いておらず、
いざとなったら東京経由で名古屋入りしようと前日夜に金沢まで出て一泊。(幸い普通は間引き運転していました)
当日早朝2本のしらさぎが運休で、その次のしらさぎで米原から新幹線乗り換えルートで出発。
米原くらいから雪がなくなってめちゃくちゃ天気が良くてビックリ。
何だこの差は!あまりに天気良くてムカついて来たわ!(笑)

最終的に60分程の遅れではあるものの、10時半までには名古屋到着。
お昼ひつまぶし行けそうじゃね!?とリサーチしていたまるやさんを発見したのがほぼ10時半頃で誰も並んでなかったので
とりあえず並んでみたら直後にもう1組並び、あっという間に約10人くらいが並びました。
きっと平日だからですね。土日祝日はこんなもんじゃないんだろうと思います。
1日10食限定の塩だれひつまぶしを美味しくいただきました…。
塩だれで元々がさっぱりしているので、私の好みでは「そのまま」が一番美味しく感じました。
さて会場の東海市芸術劇場は私のような方向音痴な旅行者でも非常に行きやすい場所でスムーズに会場入り。
前日ホテルで一睡も出来なかったのが(最近ホテルで全く眠れなくなって来たのが悩み)
ここに来て急に眠くなり、一緒に来ていた同僚に「開演5分前に起こしてくれ」と頼み、寝る(笑)。
始まってからは寝ずに済みました。(安田さんのいい声に一瞬カクンってなりましたけども)←…。
笑ったり泣いたりして16時半までには終わったので、乗ろうと思えば17時台のしらさぎに乗れたのですが
折角だから名古屋満喫しようと19時台ので帰る事にし、
駅ナカでお土産をチェックしたり高島屋をぶらついたり。(チョコの展示会…すごかった…人の量が…店の数が…)
夜ごはんはホームの立ち食いかき揚げきしめんにビール。揚げたて!ビールも美味い!(おっさんか)

そしてしらさぎに乗り込んだ訳ですがこれがもうしらさぎ呪われているのかと思える程のトラブル続き。
普通列車がどうのこうので出発が5分程遅れ。
東海道線で鹿をはね。
福井の一部で雪の為徐行運転。(これは織り込み済なのでまあいい)
更に福井駅付近、車両基地の沿線火災。
最終的に約60分程の遅れで到着。
私はもう帰るだけなのでいいですが金沢から更に乗り継ぎをする方は堪ったもんじゃないですよね…。
沿線火災って何だったんだろうと今朝調べていたら、全く同じ境遇だった方のTwitterがhitしました。
その方は4列目で御覧になったようですが…羨ましい!因みに私は11列目でした。
苦労して北陸脱出して、帰りの電車までトラブルまみれでもはや笑っちゃうとかツイートされていて私も笑い、
お互いお疲れ様でしたと心で呟いたのでありました。
私の軽自動車では怖くて外出も出来ないので(家の周辺はまだまだ雪がありますので…)
早く雪とけろーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

●11月14日「まだ勇者になれない。」
コンバンハ管理人です。
タイトルの通りでまだ勇者になれていません。
「大逆転裁判2」がやっとこ第4話に入った所です。あまりの展開にギャアアアアと叫んでいます。
まず先月の話ですが、19万ヒットに到達しました。
ここ数年開店休業状態にもかかわらず、どうも有難うございます!

さて先月(……。)の東京行きですが、
まず田舎者の私が改めて思いましたのは、交通ICカードの便利さ。
私の生息地域にもICOCAが導入されまして、今回初めて旅行に持参した訳ですが、
ええーJRやメトロだけじゃなくて東京モノレールもゆりかもめもOKなの〜〜すげー便利じゃん!!(すいません)
スヌーピーにキャッキャしすぎて帰りの飛行機がギリギリになってしまったので
ICOCAさんがなかったら乗り遅れていたかもしれません。
あ、ゆりかもめめちゃくちゃ久しぶりに乗ったのでテンション上がりました。モノレール好きー。

1日目
●上野の森美術館の怖い絵展
●上野動物園+東京国立博物館の運慶展(個別行動)
●台場

2日目
●スヌーピーミュージアム
●ヒルズのジャンプ展+ショッピング(個別行動)

こんな感じでした。
ヒルズ相変わらず広すぎて分からないのでもう行きたくないわ…。
私のデジカメとケータイは殆どハシビロさんとガンダムとスヌーピーになってしまいました。
動かない(と言われますが結構動く…去年もそうだったし…たまたま?)ハシビロさんですが、
テンション高くバッサバッサと跳び回ったり(風がすごい)
水場に飛び込んだり、レアなお姿を撮る事が出来まして大満足であります。
去年より近くで見れたし…うふふふふ。

この旅の中で笑いの神が降りて来た瞬間、というか笑えたセリフ。

1位「これどっちが上?どっちが上?」
ダイバーシティ撮影デッキで記念撮影の際、小道具として渡されたハロぬいぐるみを手にした同僚のヒトコト。
(「THE ORIGIN」は読んでるハズなのに……)

2位「見て、ペリカン!」
上野動物園にてどこぞのカップルがハシビロさんを見て言ったヒトコト。
うん…まあ間違いではないのだが……(ハシビロコウはすごく大きな括りではペリカンの仲間)

3位「みーちゃん(仮名)、うしろさがりなさい!」
上野動物園にてハシビロさんがバッサバッサやった時に若いお母さんがお子さまにヒトコト。
確かに風すごい来た(笑)。

今年度は前半あんまり遊びに行きませんでしたが今後は
まず今月末に安田さん観に日帰りで大阪、
来月母と沖縄(初!!)(というか我が家で沖縄行った事ないの私だけ)
2月にNACSさん観に名古屋(多分日帰り)、
これだけ決まっているのでなかなかバタバタしそうです。

---------------------------------------

>10/30・Hとさん
わーん御無沙汰してますー!!!気付くの遅くてスミマセーン!!
「DQXI」の発売日の午前0時すぎにもうプレイなさっていたので(たまたま3DSがオンラインだったので・笑)
こんな時間に年頃のお嬢さんが買いに行かないわよねきっとDL版なのよねと心配したオバチャンです。
個人的な内容を含むのでそちらのメルフォからお返事させていただきましたー。どぞご確認をてへぺろ。

●10月4日「早く勇者になりたい。」
コンバンハ管理人です。ご…御無沙汰してま〜す……(小さく手を振る感じで)。
ちょっと気持ちに余裕が出たので出没してみました。
拍手下さった方々、覗いて下さってる方々、有難うございます!
最近、1年近く放置していた「ガンダムUC」を漸く全話見終わりました。
一番好きなキャラはジンネマンさんです。
リディは一回ジンネマンさんに半殺しにされればいいと思います。(半殺しで許してくれるよきっと)
「DQXI」は買ってあるのですが「大逆転裁判2」を終わらせてから、と思っていたらなかなかスタート出来ません。
近日中に東京へ行くのでそれまでにすれ違い出来る所までやりたいと思っていましたが法廷に手こずってますので無理そうです。
東京へは上野の運慶展に行きたいという同僚の付き合いで行きます。
運慶見る為にわざわざ東京くんだりまで行きたくないと言ったら
じゃあ私が運慶見ている間ハシビロさん見ていれば?
と言われたのでそれなら行くわと(簡単だな)
どうせなら他に行きたい所はないかと言われて考えたら
上野行くんなら怖い絵展も観たいとか
ずっと行きたかったスヌーピーミュージアムとか
そういえば六本木なら今ジャンプ展やってんじゃなかったっけとか
お台場のユニコーンガンダムは見たいなあとか
色々出て来まして都会はイベント多くていいなあとか思う訳です。
12月に母と沖縄へ行く予定なので(母は何回も行ってますが私は初沖縄であります)
あまり無駄遣いはしないようにとは思いますが
都会へ行くとバッグや靴を見たくなるのであります。買おうと思った時には無いのだ。出会った時に買うのだ。
都会は何だってあるのだ!
(※田舎者故に都会の方には見苦しい文面がありましたが御容赦下さい)

---------------------------------------

>9/27・0:08の方
拍手コメント有難うございます!
いやー……ファンとか言われる身分ではないです……お恥ずかしい限りで。
お恥ずかしい限りではあるんですが…それはそれとしてめっちゃ嬉しいです
まだ私ここにいてもいいんだなって思えます……ううう。
閉鎖の踏ん切りがまだつかないというかたまにこうして吐き出す場は残しておきたいという感じです。
変わり映えしない所で申し訳ないです。思い出して下さり嬉しいです。
どうぞまたお暇な時にいらして下さい〜〜。

●2月17日「何とか生きてます!」
コンバンハ管理人です。
日付だけ見ると違和感ないですが前回の日記から2年以上経過してます。てへぺろ。(コラッ)
何となくネットに疲れて遠ざかっておりました。暮らしぶりは殆ど変わってないです。
酷い時は自分のPC起動するの月イチだったりしてもうDM処理がめんどくさい。
正直本更新は厳しいのですが、日記くらいたまには顔出したいもんだなとは思ってたんですけど、
(とは言うもののTOPと拍手はほんと変えたいと思っている…いることはいる…)
1年は休もうかなと思っていたらいつの間にか2年経過していました。
有難い事に月に2回くらいは拍手いただいたりして、感謝感謝です。
更に先日数年ぶりに拍手コメントまでいただいてしまって感謝しきり、思わず浮上して来てしまいました。
浮上ついでにずっと気になっていたタグのおかしい所修正しました。(それはさっさとやれよ)
日数経ってしまっているのでもう御覧になってないかもしれませんが。
こんな気持ちは久しぶりでした。16周年のお祝いメッセージ、有難うございます。
プロ級のめちゃくちゃ上手い絵描きさんがそれこそたっっっっくさんいらっしゃる中、
こんなど素人のラクガキを見て下さって有難うございます。有難うございます。

折角なので簡単にここ数年の近況を。

●近年の高い買い物→人生初マイカー。まだ買うつもりはなかったがのっぴきならない事情で。愛称はさくらちゃんです。
●近年の機種変更→ガラケーからガラケー。スマホなんていらん。物持ち良すぎて某A凪さんを絶句させる。
●近年好きなアニメ→「亜人」「昭和元禄落語心中」。今は「ACCA13区監察課」が楽しみ。オノ・ナツメ大好き。
●近年のジャンプ→「僕のヒーローアカデミア」「背すじをピン!と」「左門くんはサモナー」は先に読む。せすピン終わって今ブルー。
●近年ショックだった事件→マン●ローブさんの経営破綻。「ふたがしら」をアニメ化して欲しかった…。
●最近やってるゲーム→TV見ながら出来るものしかやってる余裕がないので殆ど「ポケとる」と「めがみめぐり」(無料DL版)しかやってない。
●仕事→幸いまだクビ切られてはいない。最早9(文学)担当だった頃の面影無し。現在4(自然科学)と6(産業)担当。
      無脊椎動物や両生・爬虫類、恐竜にときめく日々。(ただし誰も賛同してくれない)
      ハシビロコウとメンダコとチンアナゴとモロクトカゲとアメフクラガエルとベルツノガエルがマイブーム。
●最近の映画→冬になると寒くて(あと雪)映画に行くのもめんどくさくて「ローグ・ワン」すら見ていない。
●アニメ以外→ほぼ海外ドラマ。最近は「ダウントン・アビー」アイシスの死に泣く。(※旦那様の愛犬)
●最近の旅→念願の上野動物園(ハシビロコウさん!)と深海水族館(メンダコさん!)。次の目標はi-zooでゾウガメと触れ合いたい。
●最近の…→職場の冷蔵庫に消費期限切れのシュークリームを発見したので食べようかと思ったら若い子らに全力で止められた。

ろくでもない近況で失礼しました…。
あとこの間ものすごく久しぶりにアニメナルト見ましたね。
皆さま御存知の通り(知りません)私は筋金入りのナルヒナファンですが、
「ナルト」の最終話を見て「確かにナルヒナ好きだけど違うんだそうじゃないんだ」と嘆きました。
(同様に「BLEACH」の最終話も「確かにイチオリも恋ルキも好きだけど(以下同文))
そしたらシカマルファンの同僚に「THE LAST」見るべきですよと言われました。
うまい具合に11月にアニ●ックスで無料放送がありまして、それを録画しておいて漸く見た訳で。
ヒナタの気持ちに気付いたキッカケが敵の幻術ってのが気に入らなかったですね。自力で気付いて欲しかったので(笑)。
そんで気付いてから告白するまでが早いこと早いこと。おい何がどうなってそうなった。ヒナタの気持ちに流されてないか。
あとキスするまでにもっとぐちゃぐちゃあるといい。
……好きだからこそうるさいんで許してやって下さい。
それにしてもナルトアニメ久々すぎてシカマルの声が「クリミナルマインド」のリードにしか聞こえなかった(笑)。

…という訳で相変わらず長くなってしまいましたが、短文でもちょいちょい出て来ればなと思います。
例によって友人への年賀状に描いたラクガキ程度のものなら一応スキャンして残してあるんですけど
時が経つにつれこんなんサーバーにUPしてもいいもんかと悩む今日この頃です。
ではまた。

●1月27日「14周年(うっわぁ)。」
ここまで来たら大事なのは長さより密度だろ。
と自分にツッコミつつコンバンハ管理人です。
昔のように限定TOPとかは出来ませんが何もせずに過ぎて行くのもナンなので
とりあえずフツーに更新してみました。相変わらず使い回し(の上にありがちなネタ)ですが。
さてどこまで続けられますかねー。

●1月25日「じょうじょうじょう。」
最近「テラフォーマーズ」の話ばっかりしてるような気がします。コンバンハ管理人です。
先日職場の若い子に「『モノラル』って何ですか」と訊かれて「ステレオの逆でしょ」と言ったらきょとーんとしてまして。
えっ嘘やろと思いながらだからモノラルはこうでステレオはこうでしょと教えたんですが彼女全く分からない顔をしています。
そこへカウンター交代でやって来たS君が「自分も全く同じ質問を去年文月さんにした覚えがあります」。
コイツらひょっとして生まれた時からフツーにステレオ音声に囲まれて育って来た故にモノラル音声が分からないのでは?
…という事に思い至った瞬間、さながら小学生に公衆電話の使い方が分からないと言われた時と同等の衝撃に襲われました。
何だあいつら!「もう(スマホじゃないの)文月さんだけですよ」とかエラソーに言う癖にステレオとモノラルの違いも分からんのかい!
何がハイレゾだチクショー!←?
因みにスマホ…いいんですまだ必要ないし如何せん高いから。ガラケーで粘ってやるつもりです。
閑話休題。
金曜の仕事帰り、仕事の事で何かモヤモヤ&ムシャックシャしていたんで
今やたった一人となってしまった同期のTとカラオケに行きました。
6時から9時までの3時間でしたが7時半までは食事+二人で「テラフォーマーズ」の1巻読んでました。(何やってるんだ)
お蔭でTがテラフォにかなり興味を示してくれました。
バグズ2号編はTVアニメにはなっていないのでその内容については私も全くの初見でしたが…
いやー…あれアニメで見たら絶対泣くだろうなって場面がありまして。
ティン………!!!(泣)チクショウお前大好きだ!!!
一郎はこの後すごく頑張ったんだねー……。
能力がユスリカってちょっと笑ったけど。実質不死身じゃないのか。
さあこの内容を踏まえてこの歌を聴け!と「AMAZING BREAK」で始めたら異常に盛り上がってしまい(※飲んでません)
締めも「AMAZING BREAK」でした。(だって歌っていいって言われたもん)
あれ男性ボーカルですがサビは結構キーが高いのでもうストレス解消にもってこいですね。
Tもこれで今後ゴキブリを殺す時は「叩き♪潰せ♪黒い絶望♪」と歌ってくれる事でしょう。(そんな訳ない)
原作読みたいけど買うのはちょっと勇気が……うーむ。
でも大好きなんだよ(笑)。続きアニメやってよ。

●1月15日「今更なんですが。」
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い申し上げます。
一応新年初日記という事で。
今年も平和な寝正月でした。昼間っからベッドの上で日本酒飲みながら海外ドラマ一気見とか正月じゃないと絶対出来ません。
2015年。小耳に挟んだ所によると、あの「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズで
主人公マーティがタイムトラベルする未来が2015年だそうです。おおぅ。
いや………感慨深いです。
あの頃は30年後の未来なんて想像も出来ませんでした。
フタを開けてみれば車は空飛んでないし、パッと見そんなに変わってないかなあと。
PCとか携帯機器とかAV関係はかなり変わりましたが。
そんで今年は未年。ひつじ。
ここ開設してから確実に干支が一周りした事実に愕然としました(笑)。
描いたことあるもの。年賀フリー絵で羊モノ描いたことあるもの。まだイラストページに残ってるかもしれん。ぎゃ。
年末年始に多くのものを一気見しましたが
「Gのレコンギスタ」と「アルドノア・ゼロ」の第二期が放送時間帯が被る関係で
やむなく「アルドノア〜」の方を12話まで一気見しました。
あー……眉間にシワ寄せて見る系のロボットアニメだ……。(またの名を「かなり心の準備をしないと見られない系)
まあ「ヴァルヴレイブ」よりは見られますけど。(結局まだ途中までしか見てない)
「何でそうなる!!!」と思わず叫びました第一期のラスト。
あれがあんまりだったんで、既に録画はしてあるものの13話見るの怖いんです。ねえ怖いの!(古い)
マジで怖いんですがDRモードを使わざるを得なかったので早く見ない訳にはいかない。ああ怖い怖い。
あと最近「テラフォーマーズ」のOPをDLして聴いてます。燃えます。
歌詞を調べて更に燃えました。素晴らしい。作品の精神を見事に表しています。
何も知らない人に歌詞見せて「こういうアニメだよ」って言えますもん。アニソンてそうじゃないといかん。
やっぱ単に「いい歌」と「いい主題歌」は別モノだなあと思いました。
まんまと予想通り打ち切りのジャンプマンガみたいな終わり方しましたけども。
仕方ないじゃありませんか話全然進まないんだから(笑)。突っ込み出したら不満も沢山あるんですけども。
でも動物雑学だけでも楽しいので好き。第二期やらないのかなー。
最近流行りなのか知りませんが原作コミックにOAD同梱とかってあれ止めて欲しいです。
どうせならTVでやれ!何だ劇場公開とかしやがって!(※「鬼灯の冷徹」)

●12月31日「じょう・じ!(※個人的今年の流行語)」
今年も残す所あと僅かの所で漸く出没しました。大変御無沙汰しております管理人です。
ミもフタもない言い方をすればHDDの消化に追われてじっくりPCの前に座る余裕が無かったという事なんですが。
10月半ば、そう前回の日記くらいの時期には余裕が出来て、もっと出没出来るなと思ったんですけども
分かる方にはお分かりの通り、10月末に10日間スカパー無料という寝耳に水の鬼のようなイベントがありまして
それに全て狂わされて今日に至ります。
更に後述しますがちょいちょい遠出があったので余計に首を絞める結果になってしまったという。
ダメな大人だ…ホントにダメな大人だ…。
おかげで字幕の海外ドラマは1.5倍速で見るのが通例となってしまいました。時間の無い人オススメ!(笑)
それでは以下色々と振り返っていきたいと思います。

>姫路行
11月末頃に今は姫路にいる元同僚Nに会いに行って来ました。
姫路といえばそう官兵衛です。大河が終わらない内に行きたかった訳です。
姫路の皆さん薄着でビックリです。
京都大阪くらいで既に「は、晴れてる!」とビックリしていた訳ですが。(冬場は曇り〜雨がデフォルトな北陸の民)
出迎えたNに「一人真冬のカッコな子がいるよ!」と笑われてしまいました。
姫路駅は構造的に金沢駅と似ている所もあるんですが外観は断然姫路駅の方がシックでカッコイイですね。
何と言ってもいいなあと思うのは駅からまっすぐに姫路城が見えるという所。
それをじっくり眺められる所もありますし。帰る日は電車の時間待ちで暫くぼーっと眺めてましたが飽きませんでした。
一泊二日の強行軍でしたが姫路城、竹田城、書写山、 Nの職場の図書館見学(バックヤードや書庫まで見学させて頂いてしまいました!)など。
ちょっと曇っていましたが途中で晴れて来たので撮影してみたら何か面白い具合に撮れた姫路城↓



竹田城は二回三回と今後も行きたいかと言われれば「別に」という感じです(笑)。
何せ歩くんですよ。あれお年寄りはキツイですよ。頂上着く頃にはゼーハーです。一回行けばいいや。
雲海を見るには早朝からでないといけないらしく、我々にはそこまでの情熱はありません。
Nの車で行ったのですが一番遠い駐車場に行かされ(元パチンコの駐車場)、
そこにもタクシー乗り場がありますよと言われましたが「タクシー来るんですか」と聞くと「たまに」という返事。
「たまに」って何だ!!!(笑)
幸い地元民のNがいますのでそのまま徒歩で竹田駅まで。結構歩きました。
天空バスというのが出ているのですが意外と本数が少ない上に
時期によっては(ド平日であったにも関わらず人が多かったのは雲海+紅葉シーズンだったからだろう)
バスん中ぎゅうぎゅうです。我々が竹田駅へ向かって歩いてる時に見かけましたが余りのすし詰めっぷりにゲッソリしました。
これはお金がかかってもタクシーに乗った方がいい。と駅からタクシーで麓まで行き、そこから歩く形となりました。
帰りはもう疲れ果てて麓から駐車場まで一気にタクシーで。
運ちゃんに「お疲れ様でした。本当にお疲れ様でした(笑)」と言われたのが印象的でした。
タクシーの中で雲海の写真を見せて頂きました。
竹田城はというと、まあよく言われてるようにちょこっと石垣が残ってるだけなんですが
紅葉シーズンでしたので景色サイコーでした!



素人なりに考えると竹田城行く時は個人ではなくツアーとかで行った方が色々都合がいいと思います。色々と。
書写山は時間的に30分くらいしかいられなかったのでリベンジしたい所です。もっとじっくり観たい。
辛うじて期間限定の官兵衛関連の展示は観て来ました。景色も良かったですー。

>九州行(主にハウステンボス)
そしてたまたまなんですが姫路行から約二週間後に母と九州へ。これはツアーです。
よくよく考えると母と二人で旅行した事なかったので、まあ思い出作りに(笑)。
九州は高校の修学旅行以来でしたが、まあ、秋じゃないですか!!!(雪がねえ!)(当たり前だ!)
夜はそれなりに冷え込むんですが日中はセーター来ていればコート要らないくらいの陽気でした。
母が色んなカステラと明太子をしこたま買い込んでました。(食べ比べ!)
二泊三日の日程で、ハウステンボスは二日目。宿泊はホテル日航ハウステンボス。
ハウステンボス初めて行きました。で、これはあくまで私の個人的な感想なのですが、
夜にライトアップするまでは特に見るべきものはないなあと。
小さいお子さんとかいたら違うと思います。色んなアトラクションありますので。
けどその色んなアトラクションを楽しむのは2500円出してパスポート買って下さいと添乗さんから言われて
私と母は「要らんよね」と意見が一致。お土産を買って、暗くなったらイルミネーションを楽しむという感じでした。



レストラン類はほぼフードコートみたいな感じ。若者向けですね。あんまり落ち着けません。
でも3Dプロジェクションマッピング、あれはすごかったです!何もしてなくても3D!
その日はスリラーシティとアムステルダムシティでやるという予定だったのですが、
まず最初のスリラーシティ、スタンバイしてワクワクしながら待ってたのに、
始まって数秒でいきなり音楽と光が消えてしまって、どうしたのかと思っていたら
「機材トラブルにより中止します」とのアナウンスが。皆「いいとも」の観客ばりに「ええ〜〜〜!!!」と叫んでました。
それが18:30頃で、次のアムステルダムシティのが20:16。
ステージの歌を聴いたり買い物したりしながら時間を潰し、ようやっと観られました。
良かっただけにスリラーシティのも観たかった…。
ハウステンボスと九十九島遊覧船クルージングは楽しめましたが
ツアー全体の評価はというと、……とても長い愚痴になるので割愛します。
何だろうな。もう国内ツアー行きたくないわ。と思いました。

>「NARUTO」終了
終わりましたね……。ってしみじみ言ってますがまだ読んでません。
何せ本誌を積ん読しちゃってますので。年末年始に少しでも消化したい所。
今夏頃の号を読んでますので、私の中ではまだ「黒子のバスケ」も終わってません。
ネットもどこにネタバレが潜んでいるか分からないのであんまり色々見ない事にしています。
問題は職場です。ネタバレをしたがってる奴らがいます。(小学生か)
「私の半径50メートル以内ナルトのネタバレ禁止」令を出していますが
それでもしつこい奴がいて「文月さんナルヒナですよね!誰とくっついたかだけでも!」とか
「映画のネタバレしてもいいですか」とか言って来る!
(↑コイツにはネジが死んだ時もネタバレされたという前科アリ)
誰とくっついたかとかって何だよ。そこまで描いてんのかよ。
私は確かにナルヒナが大好物ですが「どうせ最後はサクラとくっつくんとちゃーうん」とか思っているネガティブなナルヒナ派なんで
変に期待しない事にしてるんですよ。仮にヒナタとくっつくとしても自分の新鮮な目で確かめたいんですよ。
という事で今はNoナルトネタバレ。(はよ読めや)
余談ですが「SOUL CATCHER(S)」移籍しちゃって残念です。(実は中学んときホルン吹いてました)

>映画
映画を観る為にわざわざ金沢まで出向くのが億劫になって来たので最近はあんまり観てませんが
最近は「ホビット3」を観て余りに可哀想で涙が止まりませんでした。
別の意味で涙が止まらなかったのがアライグマですね。(ロケットって言ってやれ)
絶対に面白いだろうとは思ってましたが、あんなに「いい映画」だとは思ってなかったんで。
ティッシュ出しながらだーだー泣いてました。
余りにアライグマに心を鷲掴みにされたものでアライグマのハンカチ(と、クリアファイル)を買いました。
わざわざ映画館で観る気はしませんが「寄生獣」の実写もその内観たいなあ。

>「テラフォーマーズ」と「東京喰種」と「寄生獣」
特にハマった上の3本に加えて「Gのレコンギスタ」(まだ録画のみ)、「蟲師 続章」、「神撃のバハムートGENESIS」をチェック。
偶然とはいえ何でグロいやつばっか集まったかなぁ(笑)。
まず個人的に大ヒットな「テラフォーマーズ」ですよ。いちいち笑えるんですよゴキブリが。
頭良いんだか悪いんだか分かんない所とか
今にもウホウホ言い出しそうなゴリラな外見な癖に触覚ピコピコしたり飛んだりする所が妙にリアルにゴキブリな所とか
主人公がガって有り得ないだろって所とか
いいんですよストーリーは度外視で。あれは動物(特に虫)雑学マンガとして面白いんですよ。
あのアニメ見た後で色々検索しちゃいましたもん。すげーこんなアリ本当にいるんだ!とかって。
今年の流行語大賞言われてもマジで分かんなかったんですけど(だって地上波のバラエティ基本見ないもん)
もう私の中では今年の流行語「じょうじ」でいいです。分かる人にしか分かりませんが「じょうじ」です。
じょう・じ!(←今年最も爆笑したシーン)
そんな訳で動物(特に虫)好きさんには堪らんアニメ。あ、くれぐれもストーリーは度外視でお願いします。
好きなキャラはミッシェルさんです。ミッシェルさんの為に見ていると言っても過言ではありません。
アドルフさんも好きですが死んじゃったので悲しいです。CVが遊佐さんなのも大きいです。
「東京喰種」。地上波でチェックしていたのですがDlifeでやってる時に見れば良かった。
色々カブっていて直接見ざるを得なかったんですよ。深夜1:40頃という酷い時間の割に(笑)。
第2期はDlifeで見ようと思います。
そういえば実は個人的にぴ●ろさんあんまり好きじゃないんですがこれに関しては頑張ってるかなと思いました。
けど原作と結構絵の感じが違うんだなーとWJで読み切り見た時に思いました。
グロすぎてヤバい所の画像処理の仕方とか少なくとも「テラフォ」よりも上手いですよ(笑)。
(テラフォは隠しすぎて何が起きているのか分からず逆にツッコミまくって笑えた)
「寄生獣」は聞いた所によると原作と余りに違うので原作ファンからのクレームがすごいそうですが今はどうなんでしょう。
私はアニメ版結構いいと思います。原作って割と昔のマンガなので、あれくらいの「現代翻訳」は必要だったのではないかと思います。
ちゃんと読んだ事はないんですけども。主人公メガネなんてかけてたっけ?くらいのレベルです。
ミギーさんが可愛いです。ミギーさんに関しては実写版の方が楽しみかも。
「食種」もそうですが「寄生獣」もなかなか深いです。どっちも人間とは何ぞや、と問われてる気がします。
BSで見ているのでもうすぐ第二期突入?という所。楽しみ。
余談ですが12月の突然のドカ雪でBSの番組が軒並み録画全滅でしたが
そんな中何故か「テラフォ」だけがしっかり録画出来ていました。
流石の生命力。流石ゴキブリ。

>ダウントン・アビー2
待望の第2シーズンです。
前にもお話したかもですがこのドラマ、アメリカでも人気がありすぎて
ドラマの登場人物の会話の中にちょいちょい出て来る事があります。
「あれはいいドラマですよ。見るべきだ」とか「うちの旦那がハマっちゃって」くらいならいいんですよ。
「私はラブ・リーガル」というドラマの第5シーズンで思いっ切りネタバレされてしまいました。
しかも第2シーズンすっ飛ばして第3シーズンの!!!
おかげであのキャラを見る目が変わるだろ!!!ジェーンとトレイシーのアホーーーー!!!!!!
以上海外ドラマの思わぬ弊害でした。海外ドラマ好きさんは要注意。

>観劇とか
今年は振り返ると池鉄の「BACK STAGE」(←一人で観たのを後悔するほど面白かった!)と
小松に愛之助さんが来たのでそれを観に行ったくらいで
ちょっと寂しかったかなという印象ですが来年は飛ばしています。
2月に「スタンド・バイ・ユー」、小田さんの福井公演(小田さん…2月に北陸に来ちゃダメ…)、
3月に平成中村座、4月に「趣味の部屋」、
あと日は決めてませんがバートン展大阪会場のチケット取りましたので3月に行く予定。
これだけチケット取得済です。春から楽しいなあ。
小田さんのツアーは金沢公演が先行抽選で落とされ、一般発売も10分くらいで受付終了という体たらくで
釈然としないまま諦めていた所降ってわいたような福井での追加公演決定。
先行予約(先着順)でアッサリ取れてしまって拍子抜けしました。何だこの取り易さは。何だこの金沢公演との落差は。
母と行く予定なのですが2月なので母がブーブー言ってます。
本当にねえ、天気が心配です。大荒れにならなければいいのですが…風で電車動かなかったらどうするんだ…。(※良くある)
コヒさんの舞台も観たかったんですけど日が悪い。1/6じゃなかったらチケット取ったんだけどなあ…。

>今野敏
「ST」シリーズを一通り読み終わりまして現在は「隠蔽捜査」シリーズに取り掛かっております。
「ST」より好きかも。言うなれば「ST」は電車で読むのにちょうどいい軽さ。「隠蔽捜査」はも少し重厚なので私好み。
原作読んでみたらドラマ版は割と丁寧に作ってあったなと再認識しました。
意外だったのは伊丹さんが割とイケメンに描かれていた事ですかね(笑)。

>ブレイブリーデフォルト FtS
何気に第5章に突入してはいるのですが同じ事をまたやらされるのかと思うと進みません…。
多分メインイベントさえやれば進むんだろうと思うんですがJPとか捨て難いですしねー。
かといってまた虐殺(コラコラ)して回るのかと思うと何だかな。
ので逆裁5の逆転クイズの有料コンテンツをDLしてクリアしました。(今頃)
「ブレイブリーセカンド無料で遊べる三銃士編」DLしてあるんですが当分出来そうにない(意味がない)。

今年もガキ使で年越しです。
なるべく早く出没出来るように頑張ります。あああTOP替えたい!!!
それでは皆さま良いお年を。

●10月15日「大変御無沙汰致しました。(デジャヴか)」
すみません生きてます管理人ですコンニチハ。(これもデジャヴか)
採点方式が変わった所為かイマイチ腑に落ちない結果のキングオブコントでした。
私の中ではバンビーノがダントツだったんですけどね(笑)。
悪くはないんですが昔に比べたら全体的にイマイチパンチ力に欠けるかなという中で
バンビーノはドカーンと来たんですけどね。意味不明なりに(笑)。
あと何かと評判の実写版「ぬ〜べ〜」は美しい思い出を穢されたくないので見ませんよ。ジャンプっ子ナメんなよ。
けどあれだけ酷かったら(職場の子に色々話は聞いた)逆に見て笑いたいという意味で視聴率上がったりして。
では以下久々につらつらと思いつくまま語りたいと思います。

>ポワロさんファイナル
25年ですってよ25年。お疲れ様でした。モナミー!!!
高校ん時だったか学校の公衆電話から「名探偵ポワロってやつ録画しといて」て家に電話したのもいい思い出だ。
(昔はちゃんと地上波で放送していたのですよ。N●Kめ。)
ファイナルでは「ビッグ・フォー」でラスト数分とはいえ
ヘイちゃんやレモン、ジャップとポワロさんというお馴染みの面々が揃った所が見られたのがファンとしては嬉しい所。
因みに「ビッグ・フォー」では「SHERLOCK」のマーク・ゲイティスも脚本に参加していました。
ヘイちゃんの相変わらずな愛すべきアホっぷり…(コラ)。
相変わらずといえばフランス人と間違われて怒るネタもお約束的に…。
原作はいまだに途中までしか読んでいないので原作と比べてどうとはコメント出来ないのですが
多分原作と結構違う所もあるのでは…と思っています。マープルなんか結構違うっぽい。
BSが見られない同僚にBD-RWに入れてあげたのですが
「『カーテン』は、辛いよ」と言って回しました(笑)。
(※以下数行ネタバレを含むので御覧になりたい方は反転で)
自殺に見せかけるならこめかみを撃つのがセオリーなのに
敢えて額を撃ちぬいた理由が「そこは私なりの美学」というのが何ともポワロさんらしいです。この辺り熊倉さんの吹替が素晴らしかった。

何だか哀しくて泣いてしまいましたが同時に微笑ましくもあり、ちょっと笑ってしまいました。
「カーテン」でもヘイちゃんはポワロさんに「君の頭はカラですか!」とかめっちゃ怒られていましたが
ポワロさんはヘイちゃんが大好きだったんだなあと…。
「君を置いていくのが心配です」という件と、最後の「楽しかった」という手紙が泣けました。

>ホームズ尽くしな…
人形劇のホームズにいよいよ第2シーズンスタートな「エレメンタリー」。
人形的の方は先行放送で見られる所までは見ました。ゲスト声優が毎回楽しい。
「SHERLOCK」とのギャップがすごいです。腐った卵って!!(笑)
そして「エレメンタリー」はやたらと「ホームズとワトソンの関係はどうなる!?」とか煽ってますが
くっつくんならファイナルシーズンの最終話にして欲しいと思います。
「SHERLOCK」のような男同士ならどんだけイチャついてくれようと構いませんが(※あくまでブロマンスの範囲で(笑))
どっちかが女性になるんなら話は全く別になります。くっついちゃったら何だか安易すぎてつまんない。
相棒同士の友情を貫くかくっついてしまうのか。…私としては絶対くっついて欲しくないんだがな。
現在の「やんちゃな子供とお母さん」もしくは「やんちゃな弟とお姉さん」のような二人の関係が楽しいです。
第2シーズン初回は旧友レストレードの失踪の報を受けてホームズとジョーンはイギリスへ。
マイクロフト兄ちゃんも出ます。「SHERLOCK」でもありましたがデブネタ。お兄ちゃんにはデブネタはつきものなのか。
お兄ちゃんは今後も出るようなので楽しみ。弟と仲直り出来るといいね。
つか何で「SHERLOCK」といい「エレメンタリー」といい何であんなに仲が悪いでしょうかホームズ兄弟。
ハリウッド版だと割と仲良しで逆に「えっ?」と思ってしまいました。
どちらもお兄ちゃんの方は何とか歩み寄ろうとしているので両シャーロックが大人になるべきか?(笑)
あと「エレメンタリー」のレストレードが何だかいけ好かない奴になっていて(理由はあるんですが)残念。
現代版の二つのホームズ。イギリスの「SHERLOCK」とアメリカの「エレメンタリー」。
どっちが好きかというと私はブロマンスが大好物なので「SHERLOCK」の方が断然好きです。
「エレメンタリー」の方でブロマンスを期待するならホームズとグレッグソン警部かなと思うのですが
色々あってグレッグソンの方が距離を置いてる感じなのが寂しい。
喧嘩とも呼べない決定的な溝。それを作ってしまったのはホームズ自身ですが…。お願い仲良くなって(笑)。

>ジャンプアニメ
というか「ワールドトリガー」。
余談ですがウチの新聞のTV欄が初回「ワトリ」になっていました。ニ●リの親戚かと思いました。
そしたら2話目は「ワートリ」になっていました。一文字増えとる!
最近のジャンプアニメは3話くらいで見るのを止めるものが続いていて
これはどうだろな、とりあえず迅さんが出て来るまでは堪えようと思っていたら
最早初っ端で目的を果たしてしまった為どうしようかと思っている所(笑)。
特に何が悪いという事もないんですが絵がもっとキレイだったらな…。
あと早朝放送なのでイヤーな予感はしてたんですが時計表示が邪魔すぎる。
原作はどちらかというともっと渋いテイストなのが、アニメ化したら途端に対象年齢がぐっと下がってしまった感じなのが残念で…。
ジャンプなんだから所詮子供向でしょと言われたらそれまでなんですが。
意外とああいう純粋なSFはジャンプでは少ないし絵は個性的だしアニメ化と聞いた時は少し期待したんですけどね…。
因みに葦原さんは「ワールドトリガー」でブレイクしてしまいましたが
私としては前作の「賢い犬リリエンタール」の方が好きなのでした。短命に終わり残念でしたが。
さて「最近のジャンプアニメは3話くらいで見るのを止めるものが」と先述しましたが
最後まで真面目にちゃんと見たのが1本だけあるのです。
それは「ハイキュー!!」です。
いやーこれ良かったですよ。すごく丁寧に作ってあって。日向くんの動きとスピード感に感動しました。
そして元々面白い影山が動きと声がついたらもっと面白く(笑)。
スガさんには何だか泣かされ。「スラダン」でいえば絶対メガネ君ポジションだと思う。
及川さんが浪川さんてのが似合いすぎて爆笑し。神谷さんが顧問の先生てのは意外でした。
話知ってますけどそれでも最終話ちょっと泣けました。第二期希望ー!
最近アニメは「シドニア」だの「ブレイクブレイド」だの「黒執事」だの
血生臭いのばっかり見ていたので「ハイキュー!!」で心が洗われました(笑)。
(とか言いつつ現在「TERRAFORMARS」をチェックしていたりする…いいんだあれはゴキブリに見えないから)
ストーリーものはある程度溜めてから一気に見がちなのですが
最近「キャプテン・アース」の一気見に取り掛かりまして。
こちらも爽やか青春ロボットアニメで何だか癒されます。
好きなのは司令です。敵が夫婦だったりレッドさんが出ていたり(声優ネタ)楽しい。
「バティ・コンプレックス」も途中になってたから早く見ないと。好きなのは司令です。(2回目)
あとは待望の「蟲師続章」の続きが漸く。「ジョジョ」の続きも早く見たい。イギー!!!

>百舌とST
本来私は読みたい本は「文庫になるまで待って買って読む派」ですが
図書館で勤務しているとやはり借りる事が多くなり、そんな中久々に真面目に買って読んでいるシリーズがこの2本。
まあどっちもドラマ化がキッカケですけどね。ミーハーと言われたらそれまでですね(笑)。
百舌は地上波で第2シーズンが始まりますね。
私はとりあえずWOWOWで全部見終わってから原作に取り掛かりまして現在3作目「砕かれた鍵」まで読みました。
いやービックリしましたよ。第1シーズンはともかく第2シーズン原作とドラマと全然話違うじゃないですか(笑)。
ドラマの方がスケール大きくてスタイリッシュで登場人物も色々増えてます。
原作はあのまま映像化するのは無理だろうと思います。少なくとも地上波じゃ放送できねぇ(笑)。
生々しくて目を覆うようなシーンが多いので私はドラマ版の方が好きですね。
倉木と美希さんの関係もね。原作だといとも簡単にくっついちゃってますが
あれだけ奥さんの真実を追い求めている倉木が他の女性と簡単にくっつくのはどうなのって気持ちがあるので
それに関してはドラマでの描かれ方の方が女性受けすると思います。
ドラマ見た後で原作シリーズを読もうという方は覚悟しておいた方がいいです。色々ショッキングなんで。
(※以下ネタバレを含むので御覧になりたい方は要反転)
何といっても「砕かれた鍵」で倉木死んじゃうじゃないですか。美希さんが可哀想すぎますよ。
これにより大杉さんとの関係がどうなっていくのか。今の関係が好きなのでくっついて欲しいかと言われれば微妙なんですけども。

次にSTです。キッカケは事故みたいなもんでした。
とあるマンガの同じ巻を間違えて購入して翌日問い合わせてみた所、買った当日じゃないと払い戻しは出来ないと書店に言われ
交換なら受け付けられるという事でその時買ったのが「青のファイル」でした。
特番のドラマが面白かったのでまあ読んでみるかなと思い、てっきり1作目かと思ったのですが4作目だったという間抜けっぷり。
暫く手を付けずに置いたのがあれよあれよと連ドラ化し、
ドラマが終わってから漸く読み始め、これが面白くて改めて1作目から買い始めて現在は6作目「黄のファイル」を読んでいる所。
ドラマ化して映画化も決定ならば帯つけて新装版平積み展開POP付が当たり前だろう!と思うのですが
これがたまたまそうなのかウチの県内書店平積みしてない所が殆ど。新装版すら置いてなかったり。
初めて平積みしてあるの見つけたのが福井の書店ですしね。どうなっとんねん金沢。
金沢で平積みしてあるのを見つけたのは某書店のみ。しかも堂々とやりすぎて逆に最初気付かなかった(笑)。
さて書店に関する愚痴はこの辺にしておいて。
ドラマも原作もどっちも好きなのですが…まずこれは「ST」の女性ファンなら誰しも叫ぶ所だと思うのですが。

何故青山くんが女性になってしまったのか!!!

残念だ。残念でならない。
残念だが気持ちは分かる。何せ彼は
恐ろしいほどの美貌の持ち主」「性別を超えた美貌の持ち主」である為実写化に及び腰になるのも分かる!
けど非常にオイシイキャラなだけに女子として残念です。
ドラマだと青山くんが女性になってしまった代わりにそのイケメン属性が黒崎さんに流れた感じですかね。
山吹さんと翠さんに関してはイメージ通りでドラマの後に原作読んでもすーっと入って行けました。
赤城さん?原作の赤城さんはあんなに楽しすぎるキャラじゃないですよ(笑)。面白いといえば面白いキャラですが。
赤城さんの声は「低く甘い声」と言われていますが藤原くんは私の中では低いかはともかくかなり「甘い」部類なのでその辺はOKです!
キャップ?キャップは…そんなもんですね。(コラー!)(違うよ愛がない訳じゃないよキャップも好きだよ)
一番好きなのは菊川さんです。その次に青山くんかな。
百舌でも大杉さんが好きなので…まあドラマの香川さん効果もありますが。
大杉さんと菊川さん、どちらも現場叩き上げの刑事で不器用で、でも可愛い所もあって、キャラ的には似てますねまんまと。
大杉さんは美希さんに対して、菊川さんは翠さんに対しての態度がいちいち可愛くて何か萌えるんですわ(笑)。
特番の時点では余り思わなかったんですが、連ドラ化したら何かいちいち演出が「SHERLOCK」ぽいなというか…。
パクリとは言いませんが何かしら影響は受けてるなと思います。

未だプレイ中の「ブレイブリーデフォルトFtS」は4章の終わり近く。
いいですねナイトの超突進。Hとさんアビリンク重宝してます。(こっちは役立たずですんません)
あとは何かあったかな。「パーソン・オブ・インタレスト」がBSフジで始まったので嬉しいです。飛び飛びでしか見てないので…。
けどBSフジだったらずっと続けてくれるのかどうか。字幕版が無いのも残念。このドラマの場合吹替も好きだけどさ!
とりあえず父に「超オススメだから見て!」と言ったら「すごく面白い」という感想でヨシ!という感じです。
そんな父は現在Dlifeで帯放送している「Xファイル」に夢中です。(懐かしいわ)
あと「エレメンタリー」ジョーンの格闘シーンに期待しているそうです。
いやいくらルーシー・リューだからって。チャーリーズ・エンジェルじゃないんだから。
…TVの話ばっかりですね相変わらず。そんな感じで生きてます。

●9月9日「巨神兵怖。」
長々日記書いてる余裕が無いんでせめて本更新だけでも…!(例によって使い回しですけども!)
すいません!ちゃんと生きてます!(笑)拍手送って下さった方有難うございました!!

●7月1日「大変御無沙汰しました。」
すいません生きてます管理人です。コンニチハ。
一カ月あっという間でしたね〜。語り倒したい事はそれこそ沢山あったのですが
ゆったり日記を書くゆとりというものが全くありませんでした。
体調的にもあんまり………疲れが取れないというか。
愚痴が果てしなく続きそうなので止めときます。
事件は現場で起きているんです。偉い人達にはそれが分からんのです。(ちょっとだけ愚痴った)
今日こそは日記書くぞと思って折角早起きしたのに
どういう訳か腹が痛くてのたうち回っているだけで午前中終わりました。悔しいです。(峠は越しましたので今は平気)
同僚がビアガーデンビアガーデンと騒ぎ始める今日この頃。
「雨降ったらどうすんの」と言ったら「何言ってんですか。そんなの降る訳ないじゃないですか」と一蹴されてしまった。
北陸にいながらその自信は何処から来るのか。
では本来先月中に語り倒したかった事を…沢山ありすぎて一挙には無理なので少しずつ(笑)。
順当に行くならシャーロック語りの続きをやるべきなんですが
ちょっと今そこまでテンション上がらないので後回しに。
そんな中ちょこちょこ拍手頂いてしまって嬉しいやら申し訳ないやらで。有難うございました。

>春季ドラマ語り
個人的には結構粒ぞろいだったんですよ春季。
「TEAM」「BORDER」「MOZU」「花咲舞〜」「ルーズヴェルト・ゲーム」など珍しく骨太なのが揃ってて。やれば出来るんじゃん。
そんな中ズガンとハマったのが「TEAM」です。
最初タイトルだけ聞いた時はすわハゲとエラの復活かと色めき立ちましたがよく見たら局が違いました。
流石「相棒」を擁するテレ朝だけあって野心作(と私は勝手に思っている)を持って来たな!と。
「緊急取調室」は天海さん以外ほぼオッサンで素晴らしいと思いましたが
「TEAM」は更にその先を行ってます。何しろレギュラーに女性が一人もいません!
まぁそりゃゲストで出て来る事もありますが基本的に男の世界です。
色気の欠片もない(男の暑苦しい色気はムンムンだが)こんな刑事ドラマを
夜の9時にやってしまうテレ朝素晴らしい。その視聴者に媚びない姿勢が良い。
話の流れを一切止めずにタイトルがバーンと挿入されるだけというOPも貪欲で良い。
そして面白いドラマなら当たり前の事ですが脚本と役者が良い。
何て地味に豪華なんだ。(どっちなんだよ)
パッと見華は無いのかもしれませんが、演技派揃えてました。名バイプレーヤーばっかり。
ゲストも豪華で。佐藤浩市出て来た時は「何て贅沢な使い方を!」と思いました(笑)。
佐久や13係と対峙する所轄刑事のキャスティングとか毎回渋くて楽しみでした。
(ゲストが堀部さん、そして続けて10時からの「花咲舞〜」のゲストも堀部さん、という堀部さんな2時間の週があって笑えた)
小澤さんは熱血漢な役しか見た事がなかったので佐久は「へー!!!」て感じでした。
お前どんだけ策士やー!とかこの人でなしー!とか毎週愛情込めて叫んでました。
けどごくたまに本心?を吐露する事もあったりして一体いい人なんだか悪い人なんだか。
そう考える事自体視聴者の我々も佐久の「策」の術中にあるに違いない。
いい人でも悪い人でもないんだろうけど「嫌な奴」である事は確かだ。
以下個人的萌えポイント。

■佐久vs島野に萌え
島野さんは佐久の人間性は大嫌いだけど悔しいけどその能力は認めざるを得ない訳で
最初は「あなたのやり方は納得出来ません!!」なんて吠えちゃったりもしてましたが
だんだん「あの人は何を考えてるか分からないけどとりあえず何か狙いがあるんだろうな」という
ある種理解を示す様子も出て来たりして、けど勿論そのやり方は疑問視していて、
そのピリピリした関係性が見ている分としては萌える訳です。
佐久は、島野さんに限った事ではないけども自分がどう思われてるかという事も計算に入れて島野さんを利用している訳で
そういう風に見るとある意味お互い利用し合っているようにも見えて、
何書いてるのか分かんなくなって来ましたがともかくそういうブロマンスもアリかなと。

■島野さんの部下からの愛されっぷりに萌え
島野さん率いる13係の面々がめっちゃ暑苦しくてそれはもう島野係長を愛しまくっていて
これだけ部下に慕われたら島野さんも本望だよなっつうかその愛は重すぎないのか(笑)。
島野さんが佐久に邪険にされると(いつもの事だが)13係の刑事たちが黙っちゃいません。島野さん以上に怒り心頭。
まあ島野さん佐久と違って人格者だから分かるよ。あんな上司欲しいよね!
所轄刑事が捜査中に負傷して部下思いの上司に「大丈夫か」なんてやってるの見て
「お前も島野さんに抱きしめて貰えよー」「うるせえよー」
お前らは中学生か!!!!!

■佐久と小菅さんのツーカーっぷりに萌え
渡辺いっけいさん演じる小菅さんのポジションが非常にオイシイ!と思って見ておりました。
佐久の刑事時代を知っている小菅さんはある意味佐久を一番理解していると思います。
佐久に「あなた達は駒です」と言われて怒りまくる他の13係の面々に対して非常に理性的。
「あぁ、始まったよ」と一人ニヤリと笑ってみせる。
佐久の突然の無茶なアドリブにも正しく(笑)対処してみせる小菅さん。
佐久はそれが分かっているからこそ小菅さんに振ったんだと思うし、
佐久は周りが自分をどう思っているかという事を利用はしますが全然気にはしていない訳で、
そんな中小菅さんに対する時は旧知故の「信頼」(佐久の場合「信用」が正しいのかもしれないが)めいた感情も
ちらりと見せているように見えて、ドリームかもしれませんけどこの組み合わせも大好きですね。
小菅さんて実は佐久が大好きなんじゃないかと思う。最終話のあのダイイングメッセージ(笑)何なんスか小菅さん!

■谷中刑事部長のタヌキっぷりに萌え
こういう言い方は失礼だという事も百も承知で敢えて言わせて頂くと
西田敏行という役者さんは…本当に「上手い」し「巧い」なあと。
私は今まで「いい人」な役柄を見る事が多かったですが谷中刑事部長のような「悪い」役の方が面白いんですよね〜。
佐久を自分の出世の為に利用していて、それを佐久の方も百も承知で(というよりどうでもいい)
そんな一方的な関係でありながら通じ合っている所もあって、
ああ言えばこう動くだろうな、という事をお互い考えて腹を探り合って会話している為
周囲はあの二人の会話の水面下は全く見えていないという。言葉通りに解釈しているととんでもない事になる。
そういう意味であの二人も実はツーカーなんじゃないかと思う。

考えたら国内ドラマでこんだけ長々と語る事も滅多にないと思う。
ゼヒ第2シーズンをやって欲しい所なんですが、最後皆バラバラになっちゃったし…無いのかな…。
けどそれならそれで新しい「TEAM」組んで貰えば!
個人的には佐久と島野さんと小菅さんと屋敷くんがいればそれでいいんじゃないかと思う。
(あーでも太田さんも好きなんだよなー!)
という訳で本放送を逃しちゃったよという方は動画配信か再放送でゼヒ。

「TEAM」だけで偉い長さになりましたが「BORDER」も割と好きでした。音楽もいい。
ただ「MOZU」の真裏で可哀想でした。私の周囲でも
「『BORDER』も見たいけど『MOZU』も見たいから〜」みたいなのがいましたが。
最後はイヤ〜な終わり方しましたけどね。金城一紀っぽい!
「MOZU」はミもフタもない言い方すると面白くて当たり前ですからね。あれはもう映画ですからね。
録画して全部飛ばすにしてもCMが入るのがこれ程までに理不尽だと思った事は…まあ過去にもあったけど(笑)。
WOWOWでもその内第1シーズンはやってくれるんだろうと思いますが
すぐに第2シーズンを見たいのでそこまで待ってられないしガマンしましたよ。
「ダブルフェイス」は前後編だったのでWOWOWで両方放送されるまで待ちましたが。(そして勿体なくてまだ見ていない)
原作も買っちゃいましたしね。文庫3冊。とりあえずドラマ見終わってからですが。ドラマと違うっぽいのが楽しみ。
最後に倉木と大杉が居酒屋で笑い合うシーンあったじゃないですか。
いや〜あれ良かったわ〜〜何かほろっと来たわ〜!!
倉木が…倉木が笑った!!みたいな。(クララが立ったみたいに言うなと同僚に言われた)
あと能登半島とか言ってましたが全然能登っぽくなかったな。主に言葉が。(それは大目に見てあげよう)

「ルーズヴェルト・ゲーム」は唐沢くんと江口っちゃんの対立構造が何か「白い巨塔」を思い出して良かった。
専務に泣かされました。あんた…あんたってお人は!!(感涙)

「半沢」の成功でドラマ界にもいい潮流が出来て来たなと思っておりますが。これが続けばな。
という所でかなり長くなりましたので今宵はこれまで。(今昼だが)
アニメ編と海外ドラマ編はまた後日。

●5月31日「シャーロック語り。(という名のシャーモリ語りかもしれない)」
資料組織演習の資料にぎょうさん書き込みがあるのを発見して
お前に司書になる資格は無い!!!落ちろ!!!と呪いを送った昨今。コンバンハ管理人です。
その書き込みを全ページ確認しながら消しゴムで消す図書館職員(私だ)の気持ちを考えろ。
書き込みしたい気持ちは分からんでもないがそれをしたければ己で買え。
まだ5月末だというのに真夏と同じカッコをしている…。
そんな事はさておき。
いやー……楽しかったですねえ「Sherlock」第3シーズン第1話…。
もう終始ニヤニヤしながら見てましたけど(気持ち悪い)。
何といっても初っ端から「シャーロックとモリーちゃんを見守り隊」としては超ド級のサービス映像が!!

キスシーンが!キスシーンが!!!(やかましい)

キャーッて叫んじゃいましたけど(やかましい)、いやもう、何で何でーと思ったら
お前かよアンダーソン!!!みたいな!!!(笑)
いいですよもう。シャーロック・ホームズなんて超有名キャラとポッと出のドラマオリジナルキャラの女の子が
くっつくなんて事ないでしょうから、シャーモリ見守り隊としてはそんな事期待しちゃいませんよ。
天才の癖に人の心、特に女心には超鈍感なシャーロックがモリーちゃんに心ない事を言って
ハッと気付いて「すまない」って謝ったりとかそういうシーン見てニヤニヤするだけでいいんですよ!
もう前シーズンの「メリークリスマス、モリー(ほっぺにちゅー)」のシーンや
「(「何が必要?」と問われ)君だ」のシーンだけで御飯おかわり出来るもんねアタシ!!!
そんなシャーモリ見守り隊にとってはあのキスシーンはサービスサービスでしかない訳ですよ寧ろ有難うアンダーソン!!!
シャーモリ見守り隊としては残念な展開がありましたがモリーちゃん降板って訳じゃなさそうですし…。
モリーちゃんに対して最上級に優しいシャーロックが見られたし…。(寧ろジョンにもあれくらい優しくしてやれよお前・笑)
さてシャーロックとモリーちゃんの話はひとまず締めまして。
今回NH●さんがジェレミー・ブレット主演の「シャーロック・ホームズの冒険」の、
同じ原作を題材とするエピソードを「Sherlock」の後で放送する
新旧見比べ企画というとてもステキな事をやってくれちゃってまして、
見比べると、あああれがああなって、こっちではこうなって、ってすごく面白いんですよ!!!
特に人形のトリックは原作読んだ時も「無いわ!!!」ってツッコミましたけど
あれが「Sherlock」だとあんな風に。いやいや上手いわ!
つか世界中の腐った女子のツボを心得てますね!(ジョンをゲイにしたがるハドソンさんといい)
シャーロックとモリアーティのラブシーン見て爆笑しながら「無い無い無い!!!」て叫びました私。(やかましい)
あの2人もある意味ラブいですがやっぱ一番ラブいのはシャーロックとジョンでありまして。
再会シーンが爆笑ですよ。テンション高いシャーロックとひたすら怒っているジョンの温度差が(笑)。
各キャラのシャーロックとの再会シーンがまた各々のリアクションが楽しいのなんの。
レストレード→感極まってぎゅっとハグ。(きゅんきゅんしたヨ!)
ハドソンさん→絶叫。(そりゃ驚くよね)
ジョン→激怒。(しかもハンパなく)
シャーロックは勿論ジョンの事はとても大切に想っているけど、それを余り大っぴらにしないというか、
前シーズンまではツンデレ要素の方が勝っていたように思うんですが
今シーズンはジョンと2年ぶりに会えるのがメチャクチャ嬉しい所為か
そんなツンデレ要素を吹っ飛ばすくらいとにかくテンションが高く、もうジョン大好きオーラを消そうとしてないですしね(笑)!
ジョンに許して貰いたくて、優しい言葉をかけて貰いたくて、一世一代の大芝居、って感じだったなぁアレは。
吹替の三上さんもイベントで「シャーロックは本当にジョンが大好きなんだなぁ」って仰ってましたし。
(「ダウントン・アビー」も見てまっす!好きなキャラは旦那様だけど・笑)
そういえばシャーロックの両親が出て来るシーンがありましたが、あれは実際にベネさんの御両親なんですよね。
カメオ出演程度かと思ってたのにあんなにガッツリ出演するとは…!
つか息子達があれだけ変人揃いなのに親は普通だ…!(笑)
お兄ちゃんとのシーンが多かったのも嬉しい。お兄ちゃんと仲良くしてvvv
てな訳で今夜の第2話も楽しみ!
旧→新の順に見たいので今夜すぐには見ませんが。さて「CSI:13」の続き見っか!
明日は第1日曜日だからCSから海外ドラマ沢山録るぞぅ。

 

TOP